KoKeBeeが日本初「ゼロウェイストフレンドリー」にサイトリニューアル

4月24日、「AIY Australia Pty.Ltd. as KoKeBee」が日本初の本格的ゼロウェイストフレンドリーウェブショップとして、オフィシャルサイトをリニューアルオープンさせた。「地球にやさしく、人に心地よく」というコンセプトのもと、取り扱い商品を拡充したという。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2020.05.14

KoKeBeeが「ゼロウェイストフレンドリー」にリニューアル

KoKeBeeのみつろうラップ

オーストラリアに本社をもち、オーガニックみつろうエコラップの製造・販売をしている「AIY Australia Pty.Ltd. as KoKeBee」。4月24日、日本初の本格的ゼロウェイストフレンドリーウェブショップとして、オフィシャルサイトをリニューアルオープンさせた。

ゼロウェイストフレンドリーとは、ごみをゼロにすることを目標に、できるだけ廃棄物を減らせるようなライフスタイルを送る人にも使いやすいという意味である。

リニューアルした本サイトは、「地球にやさしく、人に心地よく」というコンセプトのもと、取り扱い商品を拡充。今後、食器を洗う際にもマイクロプラスチックで海を汚さないヘチマたわしや、100%植物由来で生分解可能なクッキングシートなども取り扱う予定だという。

取り扱い商品について

KoKeBeeのコンセプトとして欠かせないのが、「最終的には土に還せる」ということ。

プラスチックなど、石油由来製品の多くは、寿命を終えると分解されず、マイクロプラスチックとなる。プラスチックに含まれる環境ホルモンや農薬などが動植物に与える健康被害は深刻だ。

そのため同社が取り扱う商品は、できるだけ自然由来の原料にこだわり、最終的には土に還るものを選んでいる。

便利で当たり前になった使い捨て中心の暮らしから一歩前進し、地球環境にも人の健康にもいい、ヘルシーでエコロジーな世の中を築いていきたいと考えているという。

リニューアルしたウェブサイトでは、それぞれの商品を個装するパッケージが何でできているか、寿命となった商品が、地球環境に配慮した処理をすることができるか、などの情報も記載している。

購入したときから使用中、処分するまでのひとつのサイクルを通して、地球環境に配慮されたものであることを意識し、安心して購入できる。

LFCコンポスト定期便

LFCコンポスト定期便のアイテム

LFCコンポスト定期便 初回(バッグ付き)3,278円 ※2回目以降の定期購入1,958円

家庭の生ごみを減らし、堆肥をつくってくれるコンポスト。生ごみの分解を速め、悪臭の発生を抑える独自の配合基材(生ごみと混ぜ合わせる原料)や水や虫の侵入を防ぐ特注のファスナーなど、初心者から上級者まで、続けやすい工夫が施されている。

1日300gの生ごみを1.5〜2ヶ月間入れることができ、2〜3週間ほどで栄養価の高い堆肥に変化。堆肥は家庭菜園で使用可能だ。

LFCガーデニングセット

LFCガーデニングセット

LFCガーデニングセット 3,828円

本格的なコンポストを始める前の、ビギナー向けコンポスト体験キット。堆肥になるまでの過程は、LFCコンポスト定期便と同じだ。容量は3週間分と少なく、堆肥ができたら容器を半分ぐらい折り返すとプランターにもなり、手軽に始められる。

竹製歯ブラシ

竹製歯ブラシ

竹製歯ブラシ 880円

竹製の本体と、ブチャコール反応性イオンを含ませたBPAフリーポリマーでつくられたブラシが特徴。口内のプラークを除去するため、菌の増殖を防ぎ、歯の表面を白く健康的に保ってくれる。

ソープナッツ

ソープナッツ

ソープナッツ 小袋付き100g 1,100円〜

敏感肌でも安心して使える、木の実からつくられた100%天然素材の洗剤。木の実を水で煮出した抽出液は、泡ポンプに入れると、ふわふわな泡で全身をやさしく洗える。食洗機にも対応しており、食器洗いから掃除、洗濯まで万能に使用可能だ。

洗濯は小袋に入れ洗濯機に投入するだけで、柔軟剤を使わなくてもふんわりと洗いあがる。100gで約40回分の洗濯に利用でき、ウールや絹製品も洗うことができる。

オーガニック草木染めプロデュースバッグ(3枚セット)

オーガニック草木染めプロデュースバッグ

オーガニック草木染めプロデュースバッグ 2,860円

GOTS認証の100%オーガニックコットンのみを使用した、エシカルブランド「The Keeper」の商品。なかでも人気のプロデュースバッグシリーズに、オーガニック植物原料で染め上げられた草木染めバージョンが新しく加わった。

同ブランドは、コットン素材のほかにも染料から印刷、ラッピングにいたるまで、製品過程に使用する材料はすべてオーガニックにこだわっている。

GOTS認証とは

オーガニック繊維に対して、生産から製造・販売まで、すべての工程の取り扱いについて定められた世界基準。関連企業・工場は、安全で健全な労働環境を提供し、差別・児童労働搾取を行ってはならないなど厳しい規定に基づいている。

オーガニック草木染ストリングエコバッグ

オーガニック草木染ストリングエコバッグ

オーガニック草木染ストリングエコバッグ 2,860円

手に取る人に、奥深い豊かさをもたらしてくれる「The Keeper」のストリングエコバッグ。創業者は、ファブリック業界に長年携わり、繊維を知り尽くした専門家。彼の審美眼によって厳選された素材は、地球の強さとやさしさ、真の美しさを感じられる。

耐荷重は7kgで、重たい野菜や長めのバゲットなど、どんなものでも入れることができる。

問い合わせ先/AIY Australia Pty.Ltd. as KoKeBee
https://kokebee.com/

※掲載している情報は、2020年5月26日時点のものです。

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends