極端な思想へ先鋭化する「サイバーカスケード」の問題とは 集団化により差別行為の助長も

サイバーカスケードとは、自分と異なる意見を一切排除した、閉鎖的で過激なコミュニティを形成する現象のことを意味する。ここでは、サイバーカスケードが引き起こす問題や、サイバーカスケードを回避するための対策について紹介したい。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2020.10.31
SOCIETY
編集部オリジナル

KDDIのつなぐストーリー vol.3|災害時こそ“つながる”ことを目指して

Promotion

サイバーカスケードとは?

サイバーカスケードとは、同じ考えや思想を持つ人々がインターネット上で強力に結びつくことで、異なる意見を一切排除した、閉鎖的で過激なコミュニティを形成する現象のことを意味する。

2001年にアメリカの憲法学者であるキャス・サンスティーンが提唱した。サイバーカスケードは、集団で議論を行ったあと、人々の意見が特定方向に先鋭化するという「集団極性化」現象の一種であると定義されている。

インターネットでは、同じ考えや思想を持つ人たちが簡単につながりやすい。SNSで検索すれば、簡単に同じ趣味をもつ人と知り合える。

気の合う仲間と共通の話題で盛り上がり、仲間意識を強めていく。そうしているうちに、ふとしたきっかけで自分たちとは違う考え・価値観の人を攻撃したり、極端な方向に先鋭化することがある。これが、サイバーカスケードである。

サイバーカスケードの問題

スマートフォンを操作する女性

Photo by freestocks on Unsplash

ここからは、サイバーカスケードが引き起こす問題について、実際の事例を見ていこう。

不正確な情報の拡散

地震や洪水、火災などの大規模な災害が発生した後は、サイバーカスケードが発生しやすくなる。代表的な事例として、2019年に発生した沖縄県那覇市の首里城の火災と、2004年の新潟中越地震の事例を紹介しよう。

2019年に首里城の火災が発生した当初、出火原因が特定できていなかったため、さまざまな噂がネットで拡散した。

噂のなかには、「日本を嫌う特定の民族が、日本で凶悪な事件を重ねている。過去には靖国神社に放火したこともあり、首里城の火災もこの民族が行ったことだ」というものや、「火災当日に辞職した議員について話題を逸らし、基地問題で政権と対立する沖縄を屈服させるために、安倍首相(当時)が首里城に放火するように指示した」というものもあった。

火災の原因が不明な段階で、このようなヘイトスピーチや陰謀論が出てしまうのは、考え方が極端に偏っているからに他ならない。首里城の火災に関わらず、大きな災害や事件が発生すると、同様の事例は発生しやすい。

一方、中越地震の際には、「被災地で大人用おむつや貼るカイロが足りず、支援してほしい」という内容のチェーンメールが拡散した。その結果、これらの支援物資が被災地に過剰に届き、現場は混乱状態となってしまった。

差別の先鋭化

サイバーカスケードによる問題は他にもある。差別的な考えを持つ人たちが集まることで、差別が先鋭化することがある。

例えばドイツでは、「西洋のイスラム化に反対する欧州愛国者(ペギーダ)」という反イスラム団体の活動が活発になっている。ペギーダは、ドイツ国旗を手に持ち差別的な言葉を発しながら、移民排斥デモを行うことで知られている。

ペギーダはFacebookなど、SNSを駆使して情報発信を行なっている。彼らはネットを通じて反イスラムデモを企画したり、情報交換・意見交換をしたりしている。同じ考えの者どうしで閉じた空間でコミュニケーションを行うため、その思想は過激化・先鋭化しやすい。

サイバーカスケードを起こさないためには?

テーブルの上に置かれたスマートフォン

Photo by Sven on Unsplash

不確実な情報を拡散し、差別などマイナスな感情を強めるサイバーカスケード。これを回避するためには、次のことを意識するといいだろう。

多様性の尊重

インターネット上にはさまざまな考えを持った人が集まっている。さまざまな人たちの多様な意見を尊重することで、人々の意見が同じ方向に先鋭化することを回避できる。自分と異なる意見や、少数派の意見を排除しないようにしよう。

「待つ」姿勢

何か事件が発生した際に、SNSでわかりやすい情報に安易に飛びつき、それを拡散するのではなく、いったん落ち着いて情報を取捨選択することも有効だ。さまざまな情報を自分の中で冷静に分析することで、不確かな情報の拡散を防ぐことができる。

※掲載している情報は、2020年10月31日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends