BEAUTY

自宅でつくるエシカルコスメ「Shiina Cosmetics Workshop」がリブランド

バリのGreen School Baliを日本人女性初で卒業した、露木志奈氏によるエシカルコスメのワークショップ「Shiina Cosmetics Workshop」はオンライン化を強化しリブランドを行う。9月2日にはバージョンアップした口紅のワークショップキットをローンチした。

2020.09.19

「Shiina Cosmetics Workshop」 リブランドで地球をもっと健康に

ワークショップでつくる口紅

化粧品を「買うもの」から「つくるもの」へと変えるきっかけの提供を目指す、手づくりコスメワークショップ「Shiina Cosmetics Workshop」がリブランドを行った。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けて、オンラインでのワークショップの開催を目指したもので、新たに「Happy・Ethical・Vegan」をコンセプトに据えた。

今後はコスメキットを参加者の自宅へ送付し、オンラインですべてが完結する形式となった。

毎日の選択が身体と地球を変える

代表 露木志奈氏

代表 露木志奈氏

代表の露木志奈氏は、日本人女性としては初めて、世界一エコな学校と言われるインドネシア・バリの「Green School Bali」を卒業。現在は、環境アクティビストとして活動している。

日本製のナチュラルコスメで妹の肌が荒れてしまったことをきっかけに、自分で口紅などの化粧品づくりを始め、ワークショップで本物のナチュラルコスメを伝える活動をスタートさせた。

女性は一生のうち、平均7本の口紅を食べてしまっていると言われる。口紅1本に目を向けるだけで、材料や製造工程を知るきっかけになり、自分と地球の健康を守ることにつながる、というのがこのワークショップのコンセプトだ。

原料はすべて自然由来 パーム油も不使用

Little Kit 6,500円

Little Kit 6,500円

オンラインワークショップで使用する材料はすベて自然由来。肌が荒れやすい人も安心して使えるようにパッチテストを推奨している。
材料の一覧

材料の一覧

材料は原産国を明確にし、容器や器具もプラスチックをできるだけ使用せず、衛生性・安全性・透明性を大切にしている。

キットには口紅をつくるためのセットだけでなく、「環境とコスメのつながり」についての動画、初めての方にもわかりやすい「How-To」、「道具の洗い方」などの動画も付属。

自分で今後口紅をつくりづづけるためのレシピや、材料の購入場所もあわせて同梱されている。

Shiina Cosmetics Workshop

Little Kit

6,500円

※2020.09.18現在の価格です。

問い合わせ先/Shiina Cosmetics Workshop
https://www.shiina.co/ 
※掲載している情報は、2020年9月19日時点のものです。