Earth hacksは日本マクドナルドと連携し、脱炭素につながる行動を体験できる参加型スタンプラリー「ごくごくチャレンジ!」を1月19日(月)より開始。店舗で実践できる環境配慮行動「デカボアクション」に取り組み、楽しみながら日常の選択と環境配慮の関係を学べる企画となっている。

ELEMINIST Press
最新ニュース配信(毎日更新)
サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。
生活者の声を起点に、脱炭素関連の商品・サービスや事業開発を目指す生活者共創型プラットフォームを展開するEarth hacks株式会社は、日本マクドナルド株式会社と連携し、日常行動を通じて脱炭素につながる選択を体験できる参加型スタンプラリー施策「ごくごくチャレンジ!」を、1月19日(月)より開始した。
同施策は、Earth hacksが展開する生活者参加型スタンプラリー企画の第一弾として実施されるもの。マクドナルド店舗で実践できる環境配慮行動を「デカボアクション」として設定し、参加者はクイズやミッションに挑戦しながらスタンプを集めることで、楽しみながら日常の選択と脱炭素の関係を体験的に理解できる仕組みとなっている。
日本マクドナルドでは、環境負荷低減に向けた取り組みの一環として、2025年11月より、コールドドリンク(紙カップ提供品)のフタを、ストローを使わずに飲めるリサイクルPET製「ストローレスリッド」へ切り替えている。
Earth hacksは、こうした企業の環境配慮の取り組みが生活者に「知識」として伝わるだけでなく、日常の行動として「体験」され、自分ごととして捉えられるきっかけを創出したいとの考えから、本スタンプラリー施策を企画した。
参加の流れは以下の通り。
1.デカボアクションを実施
2.スタンプを獲得
3.集めたスタンプ数に応じて特典を獲得、または抽選に応募
本施策では、マクドナルド店舗で実践できる環境配慮行動を、6種類の「デカボアクション」として設定している。
・ストローレスリッドでコールドドリンクを飲んでいる様子を撮影
(※紙カップ提供のコールドドリンクが対象)
・紙容器のサラダを撮影
・「マックフルーリー®」を撮影
・環境に配慮したプラスチックバッグに関するクイズ
・ごみの分別に関するクイズ
・食べ残しに関するクイズ
集めたスタンプ数に応じて、以下の特典が用意されている。
・スタンプ1つ獲得:キャンペーン限定オリジナル壁紙(参加者全員)
・スタンプ2つ獲得:抽選で100名に「フードタオル」
・スタンプ4つ獲得:抽選で20名に「バーガークッション」
行動することで必ず得られる特典と、さらなる参加を促す抽選特典を組み合わせることで、継続的な脱炭素アクションの実践を後押しする狙いだ。
お問い合わせ先/Earth hacks株式会社
info@gokuchalle-decarbo.com
ELEMINIST Recommends