ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが新CSRスローガン 「LOVE HAS NO LIMIT」を合言葉に新プロジェクト

「LOVE HAS NOLIMIT」キービジュアル

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、CSRスローガンを「LOVE HAS NOLIMIT」にリニューアル。パークのなかに留まらず、社会全体に愛が広がり、子どもたちの笑顔があふれるような未来へつながっていくことを目指す。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2024.05.02
SOCIETY
学び

エシカルマーケティングとは? メリットや実例をわかりやすく紹介

「LOVE HAS NO LIMIT」を合言葉に子どもたちの笑顔があふれる未来をつくる新プロジェクト始動

「LOVE HAS NOLIMIT」ロゴ

今年3月31日に開業23周年を迎えたユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、CSR活動をさらに、自分たちだからこそ挑戦できるアクションへとアップデートする決意を新たに、CSRスローガンを「LOVE HAS NOLIMIT(ラブ・ハズ・ノーリミット)」にリニューアルし、新プロジェクトを開始した。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、エンターテイメントの常識を超える超エンターテイニングな創造力をもって、人々や社会全体が未来に向けて前進することを後押しする“目覚め”を提供し、刺激的なスパイスのような存在になることが、社会的な存在理由(パーパス)だと考え運営している。

この考えを基に、CSRにおいてはすべての人々に限界のない未来を届けるべく、全社一丸となって諸活動を推進してきた(旧スローガン:NO LIMIT! Future for ALL)。

「LOVE HAS NOLIMIT」キービジュアル

CSR活動の原点に常にあるのは、すべての人々、地球環境、地域のコミュニティに対して尊重と感謝の思い。

その気持ちを「LOVE(愛)」という言葉に込め、限りない愛と超エンターテイニングな創造力をもってすれば、パークのなかに留まらず社会全体にその愛が広がり、子どもたちの笑顔があふれるような未来へとつながっていくはず、というビジョンを掲げている。

今回、新たに制定したスローガン「LOVE HAS NO LIMIT」は、社内はもちろん、社外に対してもその輪が広がることを目指し、さらなる限界なき挑戦を続けていくとしている。

「LOVE HAS NO LIMIT」コンセプト・ムービー

今回の新CSRスローガンの制定にあたって、コンセプト・ムービーを製作し、特設サイト内で公開。

「私たちの使命は、あらゆる人を超元気にすること。でも、一番元気をもらっているのは私たちかもしれない。だからこそ、まだまだやるべきことがある」

この意識のもと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが注力するCSR活動の3つの軸に沿って、クルーや社員のインタビューを織り交ぜながら具体的な取組みを紹介している。

「LOVE HAS NO LIMIT」の3つの注力ポイント

#PEOPLE(Diversity, Equity&Inclusion)
私たちはすべての人が自分らしく暮らせる社会を目指します

#COMMUNITY(Community Relations)
私たちは子どもたちの明るい未来のために、地域社会の活性化を応援します

#EARTH(Environment)
私たちはサステナブルな環境づくりに貢献します

「LOVE HAS NO LIMIT」今後のプロジェクト活動予定(※一部)

「チャリティTシャツ」の制作が決定

新CSRプロジェクト推進にあたり「チャリティTシャツ」の制作が決定。この商品の収益金の一部は、チャリティ支援に活用される。

パークを訪れたゲストにもより身近に社会貢献へ賛同してもらえるよう、今後パーク内店舗での販売を予定している。詳細は、夏頃に別途発表される。

チャリティT シャツ

※画像はイメージ
※デザインは予告なく変更になる場合あり

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが提唱するスペシャル感謝月間「THANKS LOVE MONTH」

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、あらゆる大切な人たちへ「ありがとう」を伝え合うスペシャルな感謝月間「THANKS LOVE MONTH」(サンクス・ラブ・マンス)を毎年5~6月頃に開催している。

DE&Iを積極的に推進する企業として、誰もが感謝の気持ちを伝え合えるこの記念月間を根付かせ、これからも人や社会に気づきや刺激を提供していける存在であり続けたいとしている。

今年も新たな企画が準備されていて、詳細は4月下旬頃に発表される予定だ。

チャリティ・ディナー・ショー「UNIVERSAL WONDER NIGHT」

「UNIVERSAL WONDER NIGHT」(ユニバーサル・ワンダー・ナイト)は、よりいい地域社会づくりと発展を願い、地元でサポートの必要な方々へのチャリティ支援を目的に、取引先各社とともに2008年から毎年(※1) 開催してきたイベント。

昨年で15回目を迎え、これまでの寄付金総額は累計2億円を突破(※2)しており、今年は6月上旬の実施を予定している。

※1 2020年は非開催
※2 主要取引先の各社より預かった協賛金からディナー・ショー経費を差し引いた収益と、その同額を同社からもマッチングギフトとして追加したチャリティ資金のこれまでの累計金額。本年度の寄付金見込み額を含む

CSR活動のさらなる加速へ向けて

合同会社ユー・エス・ジェイ社長 CEO J.L. ボニエ氏のコメント

「合同会社ユー・エス・ジェイは、テーマパーク『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』の運営を通じて、ゲストに『ワールドクラスの体験』をお届けし、訪れるすべてのゲストに、日常からの解放だけでなく明日への活力をもたらすことができる特別な存在であり続けたいと願っています。

CSR分野においても、当社の存在意義を表現するコーポレート・ステートメント『超エンターテイニングな創造力で、人と社会に 目覚めを。』に沿って、独自のアイデアや創造力を活かした活動に積極的に取り組んできました。

そしてこの度、その活動をさらに大きく推し進めていくことを誓い、新たな活動スローガン『LOVE HAS NO LIMIT』を掲げて、限りない愛と、限界のない創造力をもって、子どもたちの笑顔があふれる未来づくりに邁進していく覚悟です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには、多岐にわたる職種や、国籍、世代、性別などの異なる多様な人材が集まっています。

その違いがあるからこそ生み出せる、私たちにしかできないクリエイティビティを発揮しながら、すべての人々が『毎日を前向きなパワーで過ごせる』社会の実現に向けて、環境への配慮、多様性の尊重、地域コミュニティへの貢献などの取組みに力を入れています。今後とも私たちの限界を設けない挑戦にご期待ください」

「CSR レポート 2024」特設サイトにて公開

新たなスローガンやステートメントに加え、 同社の1年間の社会貢献活動をまとめた冊子「CSR レポート2024」が特設サイト内にて公開された。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが取り組む1年間のCSR活動内容を詳しく紹介している。

お問い合わせ先/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
https://www.usj.co.jp/web/ja/jp

※掲載している情報は、2024年5月2日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends