子どもをめぐる社会課題に向き合う「ロート子どもの夢基金」設立

ロート製薬とピースウィンズ・ジャパンのロゴ

ロート製薬株式会社は、特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンと連携し「ロート子どもの夢基金」を設立したことを発表した。この基金は、子どもをめぐる社会課題の解決・改善に向けて活動する団体を支援していくことを目的としており、子どもたちの夢に向かって歩む道づくりをサポートする。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2024.04.12
SOCIETY
編集部オリジナル

美郷町だからできる自然と共生するサステナブルな暮らし

Promotion

「ロート子どもの夢基金」子どもたちが環境に関わらず夢や希望を持てる社会へ

ロート製薬とピースウィンズ・ジャパンのロゴ

ロート製薬株式会社は、特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンと連携し「ロート子どもの夢基金」を設立したことを発表した。

ロート製薬はかねてよりWell-beingな社会の実現に向け、長期視点でさまざまな活動に取り組んできた。今回の取り組みにおいても、日本の未来を担うすべての子どもたちが、環境や経済状況に関わらず、夢や希望を持てる社会の実現を目指していくとしている。

貧困、教育格差、虐待、いじめ、孤立など子どもたちをめぐる社会課題は多様化・深刻化しているいま、日本の未来のためにも改善する対策が求められている。

子どもの置かれた環境要因によって子どもたちの夢や未来の選択肢を狭めることのないよう、これらの社会課題に向き合って活動する団体を「ロート子どもの夢基金」は支援していく。

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン内に「ロート子どもの夢基金」助成事務局を立ち上げ、助成対象団体を募集。5~10の採択団体を選定し、助成対象団体を通じた支援を行う。

助成対象事業
経済的な状況、環境的な要因、その他の理由のために困難を抱える子どもたちが、夢に向かって歩んでいくための道づくりをサポートする団体の活動(高校生の年代まで/日本国内での活動)を対象とする。

助成金額・採択予定団体数
助成金額:1団体当たり 300万円~1000万円
採択予定団体数:5~10団体程度

公募スケジュール
・応募書類提出締切:2024年5月15日(水)17:00
・二次選考:6月中旬
・最終選考結果通知:6月下旬

助成対象期間
2024年7月1日~2025年3月31日(9ヶ月間)

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

ピースウィンズ・ジャパンは、 国内外で自然災害、 あるいは紛争や貧困など人為的な要因による人道危機や生活の危機にさらされた人びとを支援する国際協力NGOとして1996年に設立され、これまでに世界39ヵ国で活動を行ってきた。

児童養護施設の子どもたちの海外留学を後押しする「Study in America」事業など、国内外で子ども支援にも取り組み、社会問題の解決を目的とした活動に幅広く力を入れている。

お問い合わせ先/ロート製薬株式会社
https://www.rohto.co.jp/

※掲載している情報は、2024年4月12日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends