服の循環を目指すRE.UNIQLOの新しい挑戦 「UNIQLO古着プロジェクト」POP-UPストア登場

「UNIQLO古着プロジェクト」キービジュアル

ユニクロが服の循環を目指して進めている「RE.UNIQLO」の取り組みの一環として行なっている「UNIQLO古着プロジェクト」のトライアル第2弾が発表された。3月29日から世田谷千歳台店、4月12日から天神店にて期間限定のPOP-UPストアを設置し、古着の販売を開始する。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2024.04.01
SOCIETY
学び

イベントや商品の魅力を広げる エシカルインフルエンサーマーケティング

RE.UNIQLO「UNIQLO古着プロジェクト」ユニクロ世田谷千歳台店と天神店でPOP-UP

ユニクロは、昨年10月に始動した「UNIQLO古着プロジェクト」のトライアル第2弾として、3月29日(金)より世田谷千歳台店、4月12日(金)より天神店にて期間限定のPOP-UPストアを設置し、古着の販売を開始する。

循環型社会を目指す取り組み「RE.UNIQLO(リ・ユニクロ)」の一環として立ち上げた「UNIQLO古着プロジェクト」は、回収した衣料に手を加え、再びお客様に届ける新しい試み。

昨年、トライアル第1弾として原宿で開催した12日間限定のPOP-UPストアでは、来店した人にとって、一つひとつ表情が異なる商品から、お気に入りの一着を見つけ、古着ならではの服との向き合い方を体感できる機会となっていた。

ユニクロはこの取り組みを通し、ユニクロの古着を世代を超えて楽しんでもらい、生活のなかに取り入れてもらうことを目指している。

循環社会を目指す「RE.UNIQLO」

「RE.UNIQLO」ロゴ

ユニクロが、循環型社会を目指し進めている取り組み「RE.UNIQLO」。一着の服とより長く付き合っていくために、服のリペア、リメイクサービスを提供する「RE.UNIQLO STUDIO」を国内外の店舗に設置している。

また、不要になった服を回収し、難民キャンプや被災地への緊急災害支援など、世界中の服を必要としている人々に届けているほか、「服から服へのリサイクル」として、リサイクル素材を使用した、リサイクルダウンも販売。

さらに、リユースできない服は、断熱材や防音材などの資材として活用し、服のチカラを活かしきる取り組みを進めている。

「UNIQLO古着プロジェクト」は、この「RE.UNIQLO」の取り組みの新しいチャレンジのひとつとなっている。

「UNIQLO古着プロジェクト」POP-UPストア詳細

開催日程

3月29日(金)~8月31日(土)ユニクロ 世田谷千歳台店(東京)
4月12日(金)~8月31日(土)ユニクロ 天神店(福岡)

取り扱い商品

お客様から回収したユニクロの衣料に、染色加工を施すことで、ヴィンテージのような風合いを加えた古着と、丁寧に検品と洗浄を行った古着の2種類を販売する。

①染色加工を施しリメイクした古着

Tシャツ、シャツ2000円~
スウェットシャツ3000円

<ヴィンテージ感を叶える製品染加工>
小松マテーレ社の製品染加工素材“ガメダイ®”は、独自の染色技術と高圧染色機「染料役者」を用いた高品質な加工技術を用いている。

通常の製品洗いでは表現できない、洗いざらしたような味わいと風合いが叶えるヴィンテージ感を楽しめるのが魅力だ。

②洗浄済みのリユース古着

シャツ 1000円~
スウェットシャツ 1500円
ボトムス 2000円
アウター 3000円

洗浄の様子

<品質をアップデートする丁寧な洗濯>
アウターやデニム、カジュアルシャツなど、シンプルなデザインで長持ちする商品を丁寧に洗濯・検品し、手頃な価格で販売する。

※古着販売による売上の一部相当額は寄付される。寄付先の詳細に関しては決定しだい、公表される予定となっている。

「UNIQLO DOWN RECYCLE」春のダウン商品回収強化キャンペーン開催中

UNIQLO ダウンリサイクル

4月25日まで、不要になったダウン商品を持ち込んだお客様に500円分のデジタルクーポンをプレゼントする、春のダウン商品回収強化キャンペーンを全店で実施している。

破れていても、壊れていても、過去に購入したすべてのユニクロのダウン商品が対象となる。ケアラベルに「ダウン〇〇%、フェザー〇〇%」の記載がないものは対象外となる。

対象商品であれば、回収の点数に制限はなく、回収1点ごとにクーポン1枚が付与される。

クーポン配布期間:3月15日〜4月25日
クーポン利用期限:2024年6月30日まで
※500円のデジタルクーポンは、5000円以上の買い物で使用することができる。
※ユニクロオンラインストアの登録が必要なため、スマートフォンの持参が必要。

お問い合わせ先/株式会社ユニクロ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/

※掲載している情報は、2024年4月1日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends