繊維商社タキヒヨー株式会社は、サステナブルやファッションのこれからについて「みんなで語り、考える」をコンセプトとした新たなオウンドメディア「__ for good(ブランク フォー グッド)」を立ち上げた。
ELEMINIST Press
最新ニュース配信(毎日更新)
サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。
わたしたちの買い物が未来をつくる|NOMAが「ソラルナオイル」を選ぶワケ
タキヒヨー株式会社は、2024年1月30日(火)にサステナブルやファッションのこれからについて「みんなで語り、考える」をコンセプトとした新たなオウンドメディア「__ for good(ブランク フォー グッド)」を立ち上げた。
環境負荷が大きく、早急な対応が求められているファッション業界において、長く繊維商社として関わってきたタキヒヨー株式会社も当事者としてサステナビリティについて考えていく使命がある。一つの会社での解決が困難な課題も、消費者、サプライチェーンをともに担う他社など異なる立場の人が知見を持ちより、語り、一緒に考えるフラットな場を創ることで、世の中を“もうちょっと”良くしていこうというのが「__ for good」立ち上げの目的だ。「__ for good」ではものづくりやサステナビリティなどの多様なテーマを取り扱い、多層的な視点から考えることで、絶対的な正解がわからないからこそ真摯に向き合い対話する「場」にしていく。
また、「__ for good」開設記念動画として「Textile Exchangeとファッションの未来」を公開した。動画には、環境に配慮した繊維素材の普及を進める国際NGOであるTextile Exchange(以下、TE)でアンバサダーを務める稲垣 貢哉氏をゲストにお招きし、TEでの活動を通じて感じるファッション業界の変化や、今後サプライチェーンが直面する課題について、タキヒヨーの社員と議論を交わす様子が収められている。
今後、「__ for good」ではテキスト記事や動画コンテンツの配信だけでなく、ウェビナー開催や産学連携プロジェクトを通した、新しいファッションとサステナビリティの価値共創を行っていく予定だ。
ゲストにTextile Exchange(テキスタイル エクスチェンジ)アンバサダーを務める稲垣 貢哉氏を招き、「Textile Exchange」がどのような活動に取り組んでいるのかを学びながら、現在の欧米の状況やこれから日本のファッション業界が直面するであろう課題について、タキヒヨー社員との対話を通してあるべきファッションの未来について考える。
お問い合わせ先/タキヒヨー株式会社
https://www.takihyo.co.jp/
ELEMINIST Recommends