コーヒーと花で新しい日常に豊かさを 「BOTANIC」と「ブルーボトルコーヒー中目黒カフェ」がコラボ

株式会社BOTANIC(ボタニック)とブルーボトルコーヒー中目黒カフェが、サステナブルをテーマにコラボすることが決定した。BOTANICはカフェスペースを植物で演出するほか、ポップアップショップの開催や、コーヒー購入者への花のプレゼントなどキャンペーンを行う。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2020.07.17

BOTANICとブルーボトルコーヒーがコラボ開始 「Lifft Concept Shop」オープン

フラワー廃棄ロスなどの花き業界が抱える課題に取り組んできた株式会社BOTANIC(ボタニック)は、ブルーボトルコーヒー中目黒カフェ2階に、花屋「Lifft Concept Shop(リフトコンセプトショップ)」をオープンし、サステナブルをテーマにした協業を開始した。さまざまなコラボレートを通して、ビル全体を含めた地域のオアシスとなる存在を目指し、新たな価値を提案していく。

7月23日(木)〜8月7日(金)には、花のプレゼントやPOP-UPショップなどのコラボレーション記念企画を実施する。

ポップアップショップ イメージ

ポップアップショップ イメージ

今回オープンしたLifft Concept Shopはオンライン花屋「Lifft」の初となる店舗だ。Lifftは、注文を受けてから採花した花を、フローリストが心を込めて束ね、販売するオンラインブーケサービス。

農園に直に足を運び、生産者や流通業者と協力しながら、シンプルな流通経路を確立することで、通常のECサービスでは実現できない高い品質で鮮度の高いブーケを届けている。

Lifft Concept Shopの店舗内

Lifft Concept Shopの店舗内

Lifft Concept Shopでは仕入れて3日以内の新鮮な花のみを取り扱い、鮮度が落ちてしまった花は店頭では販売しない。無駄な仕入れを行わないというフィロソフィーを基盤に、店頭で販売しない花は、1階の中目黒カフェの彩りとして活躍する。

花×コーヒー 暮らしに身近なサービス体験を通じて新しい日常に豊かさを

BOTANICのミッションは「花き業界をアップデートする」こと。オンライン花屋や、生産地の物語を届ける花と新聞の定期便など、新しい花サービスを通じて、複雑な流通や廃棄ロスといった花き業界が抱える課題に取り組んできた。

一方、ブルーボトルコーヒーは、創業当時からデリシャスネス(おいしさ)の追求とともに、サステナビリティを大切にしたカフェ運営を行っている。今回の協業は、ブルーボトルコーヒーのミッションにBOTANICが共感し決定した。

ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェの店内

ブルーボトルコーヒー中目黒カフェの店内

中目黒のカフェスペースは、BOTANICが「植物に囲まれたクリーンで快適な空間」を意識し、装飾している。「育てる」をコンセプトに時間の経過とともに植物が成長し、空間に馴染んでいく空間づくりを心がけた。コーヒーと花という、暮らしに身近なサービス体験を通じて、新しい生活様式の日常に豊かさを届けたいと考えている。

ブルーボトルコーヒー中目黒カフェのカフェスペース

ブルーボトルコーヒー中目黒カフェのカフェスペース

コラボレーション記念企画 「一輪の花」のプレゼントやPOP-UPショップ

コラボレーションを記念して7月23日から8月7日までの期間中、カフェでドリンクを購入したレシートを「Lifft Concept Shop」で提示すると、一輪の花がプレゼントされるキャンーペーンを行う。

プレゼントされる一輪の花

また、同じ期間中とその後の毎週土曜日は、BOTANICが運営する花屋「ex. flowershop & laboratory」のPOP-UPショップが1階のカフェ内に登場。夏の時期でも日持ちのいい花を揃え、自宅での飾り方を丁寧に提案してくれる。今後はフラワーアレンジメントのワークショップなどの企画も検討している。

Lifft FLOWER PRESENT CAMPAIGN
キャンペーン期間:7月23日(木)〜8月7日(金)
※ドリンク1杯につき花1本プレゼント(花の種類は選べない)
※すべてのドリンクが対象
※レシートは当日限り有効

Lifft Concept Shop
〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-23-16 2F
営業時間:12:00〜20:00
定休日 :なし

問い合わせ先/株式会社BOTANIC
https://www.botanic.in

※掲載している情報は、2020年7月17日時点のものです。

Latest Articles

ELEMINIST Recommends