ヘアケアブランドを展開するb-exが講演 ニューヨークの「World Biodiversity Summit」で

b-ex社長講演

ロレッタなどのヘアケアブランドを多数展開する株式会社b-exは9月21日(木)、アメリカ・ニューヨークの「World Biodiversity Summit(以下、WBS)」に参加した。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2023.09.27
SOCIETY
編集部オリジナル

美郷町だからできる自然と共生するサステナブルな暮らし

Promotion

日本の企業では初めて参加「World Biodiversity Summit」

ロレッタなどのヘアケアブランドを多数展開する株式会社b-exが9月21日(木)、アメリカ・ニューヨークで行われた「World Biodiversity Summit(以下、WBS)」に参加した。

このイベントは国連総会の第78会期(UNGA78)に合わせ、b-exがパートナーシップを締結しているWorld Climate Foundation(本部:デンマーク・コペンハーゲン、代表:Jens Nielsen、以下、WCF)が主催する生物多様性の保全をテーマに官民対話を深める国際会議で、第 1 回は 2021 年にスコットランド・グラスゴーで行わた。第3回となる今回は、各国の企業の団体や関係者約200人がアメリカ・ニューヨークに集結。日本の企業では初めてWBSに参加したb-exは、グループを代表してCEOの福井氏が講演した。
製品輸送のモーダルシフトや容器のプラスチック使用量の削減などb-exが行なっている脱炭素化社会に向けた取り組みを紹介するとともに、「アジア No.1 プロフェッショナル&クリーンビューティー企業グループ」を目指してヘアサロンと共に SDGs を推進していく決意を表明した。

以下、b-ex グループ CEO福井氏のコメント。

「今回日本企業として初めてWBSに参加し、講演の機会をいただいたことを光栄に思います。講演での『日本全国のヘ アサロンで使用する水の量を試算すると、一日当たり約 1 億 3 千 7 百万リットルになる』という問題提起について、他の参加者から『美容室は年に何回も行っているにもかかわらず、そこで発生する生物多様性に関わる問題はあまり意識し てこなかった』という意見を多数いただきました。美容室にとってもサステナビリティへの取り組みは経営と切り離せないもの になっています。b-exは製品の提供だけではなく、今後、ヘアサロンのサステナブルな経営もサポートしていくことで、美容業界の環境負荷の低減をけん引する企業となることを目指します。そのアクションが美容業界だけではなく、日本の社会にとってもサプライチェーン全体の見直しや意識改革が加速していくきっかけとなるよう、人と環境に配慮した製品開発と事業展開、およびグリーンマインドの浸透により一層力を入れて取り組んでまいります。」

お問い合わせ/株式会社b-ex
https://www.b-ex.inc/

※掲載している情報は、2023年9月27日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends