ロクシタンが「B Corp™」認証を取得 これからも循環型の未来を目指す

ロクシタンと「B Corp ™」認証

L’Occitane en Provence(以下、ロクシタン)が「B Corporation™」認証(以下「B Corp ™」認証)を取得。地域社会へのエンパワーメント、生物多様性の保護、気候変動の緩和への活動など、ロクシタンが継続的に進めている取り組みにより実現した。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2023.09.26
SOCIETY
編集部オリジナル

美郷町だからできる自然と共生するサステナブルな暮らし

Promotion

ロクシタンと「B Corp」認証

「B Corp」認証とは、ガバナンス、従業員、コミュニティ、環境、顧客の5つのカテゴリーにおいて企業のパフォーマンスを評価・認証する制度で、これらにおいて高い基準を満たした企業であることを証明するサステナビリティのグローバル認証だ。

ロクシタンでは「B Corp」認証取得のため、オフィス、工場、店舗、サプライチェーンにおける、従業員、地域社会、サプライヤー、顧客、株主、環境など、すべてのステークホルダーに対して厳格な評価を実施し、それによるポジティブインパクトが高く評価され、認証取得へとつながった。

ロクシタン「B Corp™」認証取得

認証機関のB Lab Switzerlandの事務局長であるジョナタン・ノルマン氏は「より包括的で再生可能な経済を促進する、6,900を超える革新的な企業が集う私たちのコミュニティに、ロクシタングループをお迎えできたことを嬉しく思います。ロクシタングループの生物多様性と、サステナブルなバリューチェーンに対する取り組みは称賛すべきものであると同時に、『Bムーブメント』の相互依存の原則にも合致するものです」と述べた。

ロクシタングループ チーフでサステナビリティ・オフィサーのエイドリアン・ガイガー氏は以下のようにコメントしている。

「私たちは、1976年からサステナビリティを提唱し続けてきました。この度、ビジネスの力を活用することで、より強固なコミュニティを築き、経済的不平等を是正し、すべての人々にとってより持続可能な環境を創造するという、私たちの理念をわかち合うことができる企業グループの一員に加わることができ、大変嬉しく思います。」

また、ロクシタンジャポン代表取締役社長 木島潤子氏のコメント。

「ブランドのDNAに刻み込まれているサステナビリティの姿勢を、この度正式な認証と言う形で確固たるものにすることができ、とても嬉しく思います。これからもロクシタンは従業員、お客様などをはじめとするすべての関係者とともに循環型の未来を目指す取り組みを続け、更なる進化を目指します。」

お問い合わせ先/ロクシタンジャポン株式会社
https://jp.loccitane.com/Corporateinfo

※掲載している情報は、2023年9月26日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends