食と農の体験イベントとして、都市農園の野菜を使った料理会と食事会「Urban farm to table in 吉祥寺PARCO supported by 農業の魅力発信コンソーシアム」が、7月17日に開催される。都市農園の野菜をテーマにしたトークセッションも行われる。
ELEMINIST Press
最新ニュース配信(毎日更新)
サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。
株式会社パルコは、食と農の体験イベントとして、都市農園の野菜を使った料理会と食事会「Urban farm to table in 吉祥寺PARCO supported by 農業の魅力発信コンソーシアム」を7月17日(月・祝)の海の日に吉祥寺PARCOの屋上で開催する。
これは農林⽔産省補助事業を活⽤して“職業としての農業”の魅⼒を発信する「農業の魅力発信コンソーシアム」との協業によるもので、6月25日(日)23:59まで参加者の募集を行っている。
“農場から食卓へ”を意味する「ファームトゥテーブル(Farm to table)」という言葉の通り、農場と消費者が距離的または関係性が近くにあり、サステナブルな食材を地産地消していくことを提案する。
都市で暮らすなかで“農業”を身近に感じる人は少ないだろう。さらに、職業の選択肢として考えている人は、もっと少ないかもしれない。
スーパーマーケットに並ぶ野菜の多くは、地方で収穫され都市に運ばれてくるが、実は東京のなかにも「農園」は数多く存在しており、今回のイベントの会場となる吉祥寺PARCOの周辺にもたくさんの農園がある。
「都市のなかに農園はたくさんあり、収穫される野菜は、新鮮で、おいしく食べることができる。そして、距離が近いからこそ、どんな畑で、どんな人がつくっているかを知ることができる」。
今回のイベントは、こうしたことを伝え、農・料理・食卓のそれぞれから“都市の農”を体感できるイベントとなっている。
そして、イベントを通して、農を身近に感じ、本当の意味での生産者の顔を知り、都市のなかの地産地消、都市のなかのファームトゥーテーブルを実践のきっかけになるような機会にしてもらうことを目指している。
「1人前食堂」のmai氏
当日は、真似したくなるような家庭料理のレシピを発信しているYouTubeチャンネル「1人前食堂」のmai氏を迎え、三鷹市の都市農園「鴨志田農園」で採れた新鮮な季節の無農薬野菜を使い、野菜を味わうメニューをつくる料理会を行う。
鴨志田農園の鴨志田純氏
料理会の後は、参加者全員で完成した野菜料理を味わう食事会を開催。吉祥寺PARCOの開放感のある屋上が、都市のなかの農を感じる食卓に。
また、食事をしながら、今回使用する野菜を育てた鴨志田農園の鴨志田純氏をゲストにmai氏が“農”についてインタビューするトークセッションを開催。家庭料理をつくっているmai氏の視点で、都市農家である鴨志田氏に、料理に使った野菜のことや農について深堀りしていく。
さらに、トークセッションの様子は吉祥寺PARCOの公式インスタグラムのインスタライブにて配信を行う。
Urban farm to table in 吉祥寺PARCO supported by 農業の魅力発信コンソーシアム
会場
吉祥寺PARCO 屋上
住所
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1
開催日時
2023年7月17日 10:30 〜 2023年7月17日 19:00
開催予定状況
予定通り開催
チケット料金
5,500円
発売期間
〜 2023年6月25日 23:59
発売状況
発売中・空席あり
主催者
PARCO、農業の魅力発信コンソーシアム
・各session同一の内容 ・一度のお申し込みで2名まで応募可能 ・雨天決行(場合によっては吉祥寺PARCO内の室内会場で開催) ・荒天時は中止になる場合もございますので、その場合は事前にご連絡いたします。
お問い合わせ先/株式会社パルコ
https://www.parco.co.jp/
ELEMINIST Recommends