オルビスから植物のアップサイクル原料を活用した新ブランド「CLEANENCE」

CLEANENCEイメージ画像

オルビス株式会社から、新クリーンビューティブランド「CLEANENCE」が7月1日(土)に登場する。先端科学の知見を活用した独自の「アップサイクル理論」によって、不要とされるものからパワーを引き出し、環境だけでなく肌にとっても手ごたえを感じるスキンケアを目指す。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2023.05.30
FASHION
編集部オリジナル

今春も続々登場!リサイクル素材「エコペット®」でできた最新ファッション

Promotion

オルビスの新クリーンビューティブランド「CLEANENCE」誕生

CLEANENCEイメージ画像

オルビス株式会社から、サイエンスによって導かれた新クリーンビューティブランド「CLEANENCE(クリーンエンス)」が7月1日(土)に登場する。

創業以来、環境、人、社会に対してクリーンであることと真摯に向き合い、肌科学を研究し続けてきたオルビスから、クリーンとサイエンスをかけ合わせ「環境にいいもの=肌に効果的なもの」となるスキンケア開発のため新ブランドが誕生した。

第一弾商品として、クリーンとサイエンスを追求したスキンケアをまっさらな素肌に体感することのできるフェイシャルソープと、スキントナーを新発売する。

サイエンスの図解

「CLEANENCE」のテーマは、サイエンスによって本来不要とされるものに価値を見出し、肌に効果的なものへと昇華していくこと。先端科学の知見を活用した独自の「アップサイクル理論」によって、不要とされるものからパワーを引き出し、環境だけでなく肌にとっても手ごたえを感じるスキンケアを目指している。

厳しい基準によって選定された良質な原料から、持続可能な美しさを引き出し、うるおいのある多幸感がにじみでるような肌へ導く。自分らしく美しい肌とともに生きたいというビューティを楽しむ気持ちから始まるクリーンビューティブランドだ。

環境に配慮した 3 つの持続可能な取り組み

1.Care for nature

サステナブルな循環を生み出すために不要とされる果実や植物から、サイエンスによって効果的な成分に生まれ変わる「アップサイクル原料」に加え、素材選定にもこだわりRSPO認証のパーム油の活用を進めている。

2.Care for environment

資源の循環を意識した資材選定に尽力し、廃棄されるプラスチックや紙を資源として、美しく使いごこちのいいパッケージを生み出していくことを目指す。 一部商品には、環境負荷のかからないバイオマスプラスチックを使用。パッケージの外箱は古紙 100%のFCS認証紙、トナー容器(ボトル部分のみ)はバイオマスプラスチックを採用している。

3.Care for society

サステナブルとライフスタイルが調和することを目指し、社会課題と向き合う団体の支援や協業を強化し、ものの価値を問い・捉えなおし、新たな価値へと生まれ変わらせる取り組みに尽力する。

クリーンエンス ピュリファイング ジェントル フェイシャルソープ

クリーンエンス ピュリファイング ジェントル フェイシャルソープ

クリーンエンス ピュリファイング ジェントル フェイシャルソープ(80g/3080円)

クリーミィな泡立ちで、クリアに洗い上げ、まとわない肌のここちよさを体感いただける固形石鹸。選び抜かれた原料で、うるおいを与えながら明るい肌印象へ導く。

ソープの泡

■3つの低ストレス処方

①摩擦による肌ストレス
素早く、長時間のゆたかな泡立ちを実現。

②使いづらさによるストレス
溶け崩れしない泡で肌を包み込むここちよさ。

②洗い残しによるストレス
きめ細かい均一の泡で汚れを絡めとる除去効果。

■アップサイクル原料

イチゴ花エキス
くすみの原因にアプローチし、明るくクリアな肌印象に整える。

イチジク樹皮エキス
紫外線による乾燥などの外部刺激に揺るがない、うるおい肌へと導く。

※いずれも保湿成分。

■植物エキス成分

うるおいを与える植物エキスとしてラベンダー花エキス・ローズマリー葉エキス(いずれも保湿成分)を配合し心身ともにここちよく汚れを洗い流し、まとわない素肌の充足感を与える。

クリーンエンス クラリファイング トリートメント トナー

クリーンエンス クラリファイング トリートメント トナー

クリーンエンス クラリファイング トリートメント トナー(150mL/3850円)

角質のごわつきをオフし、滑らかな肌ごこちへと導く、素肌が目覚めるような拭き取りタイプの化粧水。

■先端科学「オートファジー」研究から着想を得た思想と成分アプローチ

“不要になった老廃物を細胞に必要なものへ変換する”オートファジー機能における「必要なものを循環させる」という点に着想を得て、うるおいが巡るアプローチを採用。

キャッサバ由来のトレハロースを配合することで、うるおいのある多幸感がにじみでるようなふくよかな肌へと導く。植物が、水が少ない環境で生き抜く際に乾燥から身を守る役割を果たすと知られているトレハロースは、肌のうるおいを与え、ふくよかな肌へと導く。

■アップサイクル原料(ベーシックケア)

モモ果実エキス
紫外線による乾燥などの外部刺激から肌を守り、うるおいを与える。

イリス根エキス
うるおいを与えながら、キメの整った肌表面へ整える。

■植物由来成分(クイックケア)

植物由来の角質柔軟成分「アンズ果汁」「乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液」を配合。肌表面のごわつきを柔らかくほぐす。

「CLEANENCE」の香り

ガラス容器に注がれるローション

一人ひとりの個性に潜む美しさを引き出し、あなた自身が自然体でいられるように。「Re:neutral」をコンセプトに精油をブレンドしたherbal woodyの香りは、心と体のアンバランスさを整える、ここちよいすっきり感と、落ち着いたあたたかみを感じさせる奥行きをもたらす。

深呼吸したくなるような香りに包まれるスキンケアタイムで、自身の中心軸に立ち返るようなニュートラルな状態へ。

お問い合わせ先/オルビス株式会社
https://www.orbis.co.jp/

※掲載している情報は、2023年5月30日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends