サステナビリティに特化した新しいグッチショップ 阪急うめだ本店にオープン

グッチがサステナブルなラインアップに特化した新しいグッチショップを大阪・梅田に5月17日にオープンさせた。限定アイテムなど、独自のラインアップを展開し、店舗のインテリアにはリサイクルしたシェルフやリサイクルが可能な什器を取り入れている。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2023.05.19
ACTION
編集部オリジナル

ELEMINISTおすすめアイテムが当たる!「くらしのサス活」キャンペーンSTART

Promotion

新しいグッチショップのテーマは「サステナビリティ」阪急うめだ本店GREEN AGEにオープン

グッチは5月17日、サステナブルなラインアップに特化した新しいグッチショップを大阪・梅田にオープンした。ショップは阪急うめだ本店8階のGREEN AGE内に位置し、総面積約80平方メートルのスペース。

GREEN AGEは、環境負荷が少ない建材を使用し自然に配慮した空間を創出するとともに、消費者・企業・地域のコミュニティ・ハブとして機能しながら、自然共生型ライフスタイルを提案している。

ショップ内にはウェア、シューズ、ラゲージ、ウォッチ、ジュエリーをはじめとするメンズとウィメンズ向けセレクションや限定アイテムなど、独自のラインアップを展開。

持続可能性を高めた素材や製法を採用したアイテムを中心に展開し、グッチが開発した非動物由来かつ再生可能なバイオベース原料による革新的な素材、デメトラを用いたスニーカーや、再生ナイロンECONYL®を使用したアイテム、バイオベースの原料を用いた「グッチ ダイヴ」ウォッチなどを取り揃える。

さらに、グッチの実験的なオンラインスペース Vaultの新プロジェクト「Gucci Continuum」のアイテムを、国内では唯一、このショップのみで展開する。

多様なデザイナーやブランド、アーティストが過去のグッチ製品や余剰ファブリックを独自の視点でアップサイクルして新たな生命を与えるこのプロジェクトには、VANSによるスニーカー、Alpha Industries x Slam Jamによるボンバージャケット、EGONLABとPROLETA RE ARTによるウェア、Hodakovaによるハンドバッグなどが登場。

また今後、サステナビリティを高めた素材を採用したファインジュエリーなど新しいコレクションの先行販売や限定展開も予定している。

環境に配慮してデザインしたインテリア

店舗のインテリアには独自のデザインを採用。スペース全体の雰囲気を特徴づけるのは、ラグやフィッティングルームに使用されているさまざまなトーンのグリーン。

控えめでナチュラルな色調は、やわらかなアイボリーのウォールと相まってリラックス感を高めながら、ディスプレイされたアイテムの魅力を生き生きと際立たせている。

過去にグッチショップで使用されていたシェルフがアイボリーに塗装されリサイクルされており、グリーン ベルベットのベンチシートとともにヴィンテージ感を演出。

ディスプレイシェルフやラック、フィッティングルームなどショップ内のすべての什器は可動式でリサイクルが可能なものを採用し、アイテムのセレクションに合わせてフレキシブルに対応できる設計となっている。

シンプルでありながら環境に配慮してデザインされたこのショップは、世界中のショップでサステナビリティを推進しているグッチの取り組みを体現している。

自然や循環をテーマにしたアート作品の展示

さらにショップ内には、サステナビリティや自然に関連したアート作品を展示する。オープニングを飾るのは、国際的に注目を集めるアーティスト四代田辺竹雲斎氏の作品。

世界各地で竹によるインスタレーションを発表している四代田辺竹雲斎氏は、インスタレーションの展示終了後、使用した竹ひごをていねいに解き、新たな作品へと生まれ変わらせている。

その作品が描き出す生命の循環と再生の物語は、グッチの循環性へのビジョンと響き合う。四代田辺竹雲斎氏とのコラボレーションは、グッチがブランド創設100年を迎えた2021年に京都で開催した体験型エキシビション「グッチ バンブーハウス」でのインスタレーション、2022年のグッチ並木1周年を祝したインスタレーションに続く3回目となる。

阪急うめだ本店 8F グッチショップ

住所

〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 8階 GREEN AGE内

営業時間

月、火、水、木、金、土、日、祝 10:00 ~ 20:00

※休日・営業時間は阪急うめだ本店に準じます。

お問い合わせ先/GUCCI
http://www.gucci.com

※掲載している情報は、2023年5月19日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends