“土に還る”ネクタイ「ザ・スーツカンパニー」縫い糸や品質表示タグまで

土の還るネクタイ

Photo by THE SUIT COMPANY

青山商事株式会社は、縫い糸や品質表示タグまで天然素材100%素材のみで作成した“土に還る”シルクのネクタイをオンラインショップで販売している。細かい技術や職人技によって、品質と環境への配慮を兼ね備えたネクタイを実現させた。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2022.06.15
SOCIETY
学び

エシカルインフルエンサーとは? マーケティング起用のメリットや取り組みを解説

土に還るネクタイ、縫い糸やタグも100%天然素材「ザ・スーツカンパニー」

土に還るネクタイ

Photo by THE SUIT COMPANY

青山商事株式会社は、天然素材100%素材のみで作成した“土に還る”シルクのネクタイをオンラインショップで販売している。

環境配慮の観点から、表地だけでなく縫い糸や品質表示タグにも合成繊維を使用せず天然素材にこだわった。一般的に、縫い糸は強度が高いナイロンを使用することが多いが、細かい機械の設定や熟練の職人技術によって、撚りを多くかけシルク糸の強度を高めている。製品タグには、綿を採用した。

製造しているのは、国内最大級の絹織物産地として知られる丹後地方。良質な水が豊富で、年間を通じて適度な湿度が保たれる気候のため、乾燥に弱いシルクの生産に適している地域だ。

上質なシルクを使用したネクタイは、締め心地がよく立体感のある胸元をつくり、上品な印象を演出する。美しいネクタイを愛用した後は、土に埋めれば微生物の働きにより繊維が分子レベルまで分解し“土に還す”ことができる。

THE SUIT COMPANY

織柄ネクタイ

5,280円

※2022.06.15現在の価格です。

お問い合わせ先/THE SUIT COMPANY
https://www.uktsc.com/the_suit_company/

※掲載している情報は、2022年6月15日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends