明治神宮の100年の森を散策 「森の案内人」三浦豊氏を招いて

明治神宮の参道

Photo by イーオクト株式会社

イーオクト株式会社のエコンフォートハウスは「森の案内人」三浦豊氏を招き、明治神宮の100年の森を歩き、語り合うイベントを開催する。明治神宮創建の時から、約100年の時を経て育まれた森について学び、一緒に未来を考えるワークショップだ。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2022.05.02
FASHION
編集部オリジナル

今春も続々登場!リサイクル素材「エコペット®」でできた最新ファッション

Promotion

150年後を見据え計画的に植栽された明治神宮の森

明治神宮の参道

Photo by イーオクト株式会社

東京・渋谷区にある明治神宮の森は、約100年前に明治神宮が創建されたときから計画された「永遠の森(杜)」だ。全国から献木された約10万本が植栽されたと言われ、一本一本植えて造り上げた“人工の森”なのだ。

当時の林学者たちによって、50年後、100年後、150年後にどのような森になっているかを予想しながら綿密に計画が立てられていたことが資料として残っている。

そうした先人たちの知恵と努力、そして100年という月日が育んだ大きな森を歩き、森を知る・語る・考えるワークショップが開催される。

明治神宮の森

Photo by イーオクト株式会社

案内人は、1年を通じて、日本中の森を歩き続け、森ツアーガイドや森のサロンを開催している「森の案内人」三浦豊氏。午前中は森歩きを行い、その後はエコンフォートハウスのショップに移動して、疲れた体を休めながらお弁当を食べる。

午後は、「100年」をキーワードに森にまつわる話を三浦氏から聞きながら、いま世界の森で起きている問題や課題にふれ、未来を考えていく交流会が開かれる。

100年の森、明治神宮を歩き、森を知る・語る・考える「森活」

詳細

「森の案内人」三浦豊氏を招き、明治神宮の100年の森を歩き、語り合うイベント。明治神宮創建の時から、約100年の時を経て育まれた森について学び、一緒に未来を考えるワークショップ。

会場

明治神宮

開催日時

2022年5月14日 9:00 〜 2022年5月14日 16:00

開催予定状況

予定通り開催

チケット料金

6,000円

発売期間

〜 2022年5月9日 23:59

出演者

三浦豊

主催者

エコンフォートハウス

募集人数:20名

お問い合わせ先/イーオクト株式会社(エコンフォートハウス)
https://www.ecomfort.jp/item/WS20220514.html

※掲載している情報は、2022年5月2日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends