「接客レス」なキュレーション型店舗「CHOOSEBASE SHIBUYA」が「西武渋谷」にオープン

店内

「株式会社そごう・西武」が「西武渋谷店パーキング館1階」にメディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」を9月2日に開店した。半年ごとに設ける編集テーマに共感するブランドをパートナーとし、QRコードを活用した接客レスで学びを提供する購買体験が特徴だ。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2021.09.02
FASHION
編集部オリジナル

今春も続々登場!リサイクル素材「エコペット®」でできた最新ファッション

Promotion

キュレーション型店舗「CHOOSEBASE SHIBUYA」がオープン 学びのある購買体験を提供

店内

「株式会社そごう・西武」が、「西武渋谷店パーキング館1階」に百貨店業態初のメディア型OMOストア*「CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベース シブヤ)」を2021年9月2日にオープンした。

*店頭とECで顧客・商品・在庫情報が統一されたストア形態

同店では、店内に展示されたQRコードを読み取ることで商品の詳細情報や、各店内エリアの詳細情報を知ることのできる「接客レス」な体験を実現した。

スマートフォン上で商品を選択すれば、発行されるQRコードを使用したキャッシュレス決済が行える。商品の受取方法は、そのまま商品をカウンターで受け取ることができる店頭受け取りと、手ぶらで帰ることができる配送受け取りを選べる。

CHOOSEBASE SHIBUYAの店舗イメージ

同店のもう一つの特徴が、半年ごとに設ける編集テーマだ。テーマに共感するブランドがパートナーとして参画し、店頭・EC・メディアを横断した、つねに新しい出会いと学びのある購買体験を提供するという。

オープンに際しては、社会課題にチャレンジする「株式会社arca」の辻愛沙子氏がコンセプト策定・空間ディレクションなどを手がけるクリエイティブ・ディレクターとして参加したほか、「HOTEL SHE,KYOTO」などで知られる龍崎翔子氏率いるホテルスタートアップ「L&G GLOBAL BUSINESS」が、メディア型店舗の体験・空間演出を担当した。

最初のテーマは「サステナビリティ」 迫るタイムリミットにアクションを起こすブランドが参加

店内

同ストアが取り上げる最初のテーマが「サステナビリティ」だ。渋谷を訪れる人々がより身近にテーマを自分ごと化できるよう「タイムリミット」というキーワードを設定し、売場を編集したという。

売り場に並ぶのは、環境破壊が進み、地球や文化の「タイムリミット」が近づいていることに対する問題意識を持ち、プラスチックフリーやオーガニック、アップサイクル、ロングライフ・プロダクトなど「タイムリミット」を多角的に捉え、具体的なアクションを起こしているブランドたち。

具体的には、産業廃棄物であるホタテの貝殻をアップサイクルした、掃除や洗濯などに使えるマルチパウダー「618 scallop powder」を手がける「rerum nature Japan(レルムナチュレジャパン)」や、ヴィーガン&クルエルティフリーで、フェアトレードな自然由来の原料を使った韓国コスメ「BEIGIC(ベージック)」などが参加する。

また、メディア型店舗として、オープンに合わせてはじまるECサイト上のオウンドメディアでは、「タイムリミット」というテーマに沿ったさまざまなオリジナルコンテンツが公開される予定だ。

618 scallop powder

618 ホタテパウダー

1,100円

※2021.09.02現在の価格です。

レビュー (5)

  • ★★★★
    ホタテ貝殻パウダー

    先日、地元茨城新聞に、茨城県大洗海岸で、キャンプに来ていた人たちに、他社がホタテパウダーの宣伝をしていた記事が掲載されていました。私はまだ使い始めたばかりですが、これから積極的に友人にも勧めたいと思いました。

    ゆうさん on Aug. 24, 2022
  • ★★★★★
    掃除にも洗濯にも

    掃除や洗濯、食器洗いなど、マルチに使うことができて、とても助かっています! 水回りのお掃除もとてもきれいにできます。これひとつで何役もこなせてしまうので、荷物を少なくできる点も助かります。常に一つは持っておきたいなと思っています!

    shio on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    シンプルな暮らし

    618を使うようになってから、家中にあった〇〇用洗剤を買う機会がなくなりました。詰め替えを買ったとしても出てしまうプラごみも、ごちゃごちゃして収納に頭を悩まされていたボトル類もなくなりスッキリ。 しかも、水を綺麗にしながら自然に還るなんて、、とっても気持ちがいいです! 使用量が重曹よりも断然少なく済むので、一袋でかなり使えます。 米研ぎや野菜洗浄だけでなく、掃除や洗濯、入浴剤代わりにと、万能アイテムで、今では日々の暮らしに欠かせない存在になりました。 本当に出会えてよかったと思える商品です。

    chico on May. 15, 2022
  • ★★★★
    お野菜洗ったら衝撃でした!

    野菜やフルーツなどの表面には残留農薬が付着しているのでホタテパウダーで洗ってから調理すると友人がSNSであげていて知りました。調べてみたら色々と種類があることを知りましたが、こちらに辿り着きました! 水をはったボウルにりんごを入れてパウダー入れて少しおいてたら表面に油みたいなのが浮いている、、、色々と衝撃でした!!お米もこれで洗うというのもみてやってみたら一瞬で緑になった。。。。最近は無農薬の野菜を買うことが多いですが、そうでないものを買った時は絶対使っています。 あと、洗濯時の洗剤としても使っているのですが、そっちは目に見える効果がわからず。私の洗濯ものだと皮脂汚れとかがあまりないからかも?知り合いは旦那さんのお洋服を洗濯する際に一番効き目を感じると言っていました。w

    パンダ on Jan. 23, 2022
  • ★★★★★
    果実や野菜を安心して食べられるようになりました

    ホタテパウダーの使い方に、野菜洗浄とあったのでさっそく使ってみました!イチゴやミニトマトは残留農薬が多いとSNSでみて、子ども達に安心して食べてもらいたいなと思ってでしたが、買って大正解! 水をはったボウルにホタテパウダーをぱっと振り入れ、その中に苺をひたすと、水面にぬらぬらとした油膜が、、、! びっくりしましたが、使ってみて良かったです。

    mikan on Jan. 18, 2022

お問い合わせ先/CHOOSEBASE SHIBUYA
https://partner.choosebase.jp/

※掲載している情報は、2021年9月2日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends