SOCIETY

全国の無人直売所を見える化 直売所検索アプリ「Veggie(ベジー)」がローンチ

生産者と消費者をつなぐサービスを手がけるVeggie合同会社は、直売所を検索できるアプリ「Veggie(ベジー)」のios版をリリースした。日本特有の販売スタイルである無人直売所を見える化することで残していきたいという思いが込められている。

2020.10.09

日本の文化を残したい 直売所の検索アプリ「ベジー」リリース

ベジー

農作物の生産者と消費者をつなぐサービスを手がけるVeggie合同会社は、近くの直売所をスマホ1つで移動しながら検索できる直売所検索アプリ「Veggie(ベジー)」ios版をローンチした。

日本の無人直売所は、信頼で成り立っている海外では珍しいシステムだ。現在でも、コンビニに匹敵するほど日本に無数に点在すると言われているが、年々減少している。

ベジーは、直売所を見える化することで、生産者と消費者のつながりを強化し、直売所を残していくという。

クチコミ機能や監視カメラ連動も検討 今後のバージョンアップに期待

直売所検索アプリのイメージ

消費者は、スマホのGPS機能を使って現在地から近い直売所を全国から調べることができる。一方、生産者はホームページを持っていなくてもスマホひとつで直売所の情報を登録・編集できる。消費者も生産者も手軽に活用できる点が魅力だ。

今後は、プロフィール機能やクチコミ投稿を実装予定で、盗難防止策や在庫管理としての監視カメラ連動サービスも検討している。

問い合わせ先/Veggie合同会社
https://www.veggiejapan.com/
※掲載している情報は、2020年10月9日時点のものです。