FASHION

余り素材を新たな服に 「Acne Studios」の「リパーパスド」プロジェクトが始動

「Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)」が、余り素材を新たな服として生まれ変わらせるプロジェクト「Repurposed(リパーパスド)」をスタートさせた。第1弾では、デニム、ツイード、レザーにフォーカスしたウィメンズのコレクションを制作、9月24日にリリースした。

2020.09.30

ポジティブな服づくりの方法を模索 「Acne Studios」の「リパーパスド」プロジェクト

「Acne Studios」の「リパーパスド」プロジェクト

「Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)」は、既存のものから新しいものを生み出すことで、ポジティブな服づくりの方法を模索するプロジェクトとして「Repurposed(リパーパスド)」をスタートさせた。

余り素材を新たな服に生まれ変わらせることで、サステナブルな服づくりを行う。

第1弾では、デニム、ツイード、レザーにフォーカスした、ウィメンズのコレクションを制作。Acne Studiosの一部直営店舗とオンラインストアにて9月24日から販売している。

過去のコレクションの余り素材を活用

素材として使われる余り素材は、過去のコレクションを制作するうえで生じたものだ。

服を解体して新しい素材として利用したり、余り素材を組み合わせて新しい服をつくったり、パッチワーク、レーザー、 染色、転写などの技法で新しい表情を与えたりと、多様なアプローチを行う。

今回のコレクションでは、ジッパーをデザインのアクセントにし、余り素材を繋ぎ合わせることで、ブレザー、トラッカージャケット、シャツ、トラウザーズ、スカートを制作した。

Acne Studios

リサイクルパネルスーツジャケット ブラウン/ブラック

84,700円

※2020.09.29現在の価格です。

たとえば、2種類のツイードを使ったタイトなブレザーには、テーラード用のブラウンのウールを、コントラストとして片袖とサイドパネルに合わせた。アクセントとなるジッパーはポケット、襟、袖口に配置している。

ツイードのトラッカージャケットには着脱可能なデニムの袖をつなぎ合わせ、ゆったりしたシャツには2種類の異なるファブリックを使うなど、パッチワークのようなデザインが特徴だ。

Acne Studios

リサイクルシャツ オフホワイト/バーガンディ

46,200円

※2020.09.29現在の価格です。

Acne Studios

リサイクルパネルジャケット ブラウン/ブラック

74,800円

※2020.09.29現在の価格です。

※掲載している情報は、2020年9月30日時点のものです。