竹100%素材を使用したアパレルブランド「takes.」がELEMINIST SHOPで販売開始

takes.

Photo by takes.

竹100%の素材「TAKEFU(竹布)」を使用したアパレルブランド「takes.」の取り扱いがELEMINIST SHOPにてスタートする。takes.ではTAKEFUにオーガニックコットンを混紡し、形崩れしにくい軽量素材を完成させた。購入の際はパッケージの有無も選択可能だ。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2021.12.14

竹の力を生かしたブランド「takes.」がELEMINIST SHOPに登場

takes.のTシャツを着た女性

Photo by takes.

竹100%の素材「TAKEFU(竹布)」を使ったアパレルブランド「takes.」の取り扱いがELEMINIST SHOPにてスタートする。

TAKEFUは、静菌性、消臭性、制電性、吸湿・吸水性、温熱効果が期待される素材だ。原料には「慈竹」という、漢方薬の解毒剤としても用いられていたものを使用している。

takes.では、TAKEFUにオーガニックコットンを混紡することで、型崩れしづらく、風合いのある軽い素材に仕上げた。

国産の天然素材にこだわり

takes.は「竹を使った素材で人々を健康に」という思いから生まれたブランドだ。製造から輸送、販売まで、Tシャツに関わるすべての行程でプラスチックをなるべく使わないことを目標として掲げている。

また「三方良し」の精神を重視しており、製造に関わるパートナーにはその精神に共感した企業が集まった。TAKEFUを開発・提供する「株式会社ナファ生活研究所」をはじめ、日本のオーガニックコットンの先駆けである「大正紡績」、そして製品をつくる工場として和歌山の「A-GIRL’S」が参加している。

さらにtakes.では生分解性、つまり製品が土に還ることも重視。縫製の糸まですべて天然繊維にこだわるだけでなく、化学繊維が使われがちな品質表示ネームをなくし、環境に配慮したインクで印字を施した。これらの取り組みによって、Tシャツ自体は168日でほとんどが土に還る。

なお、ELEMINIST SHOPからの購入ではパッケージの有無を選択可能だ。

takes.

Women's Tee - WHITE

8,800円

※2021.12.14現在の価格です。

takes.

Men's Tee - NAVY

9,900円

※2021.12.14現在の価格です。

お問い合わせ先/ELEMINIST
https://eleminist.com/

※掲載している情報は、2021年12月14日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends