「Re⇆STOCK」が「株式会社京都紋付」と協業 染め直しサービスを開始

Re⇆STOCKの店頭

「渋谷パルコ」4階にある、修理・カスタム・リメイクなどを行う「Re⇆STOCK」が、「株式会社京都紋付」の染め直しサービス「KUROZOME REWEAR」との協業を発表した。伝統技術を応用し、衣類の染め直しサービスを提供する。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2021.09.09

「Re⇆STOCK」が「株式会社京都紋付」とコラボ “黒よりも黒い”染め直しを提供

染め直しを行っている風景

「渋谷パルコ」4階にある、修理・カスタム・リメイクなどを行う「Re⇆STOCK(リストック)」が、「株式会社京都紋付」の染め直しサービス「KUROZOME REWEAR」との協業を発表した。

KUROZOME REWEARは、京都で100年以上にわたり日本の伝統衣装「黒紋付」だけを​染めてきた京都紋付が、その伝統技術を衣類の染め直しに応用することで、新しいサステナビリティの形を提案するサービス。

染め直しサービスのフローを説明したグラフィック

京都紋付による黒染めは、一度黒染め加工を施した服に乾燥処理を行ったのち、独自の方法で再度加工することによって“黒よりも黒い”深みのある黒が生みだされるという。また、そうした加工によって色落ちに強くなり、服に撥水効果も与えるそうだ。

黒染めのイメージビジュアル

Re⇆STOCKはこの協業によって、「汚れてしまった」「黄ばんでしまった」などさまざまな理由で着られなくなった服のお直しの可能性を広げ、愛着を持って使い続けることで得られる「満足感」や「自分らしさ」を提供していく狙いだ。

受付方法は、店頭受付とオンラインの2種類。渋谷パルコにある店舗に染め直してほしい衣類を持ち込むか、オフィシャルサイトよりオンラインで申し込みできる。

お問い合わせ先/Re⇆STOCK
https://www.restock-web.com/

※掲載している情報は、2021年9月9日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends